10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

えみ

Author:えみ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7605位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミントチョコのその後。

こんにちは、こんばんは。そしておはようございます!!(現在朝5時)
福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。

冒頭にも書きましたが現在午前5:10。
何故こんな時間に作業しているかと言うと、単に早く寝過ぎて早く目が覚めてしまったからです!
目が冴えてしまったので、折角なので何か作業しようと思い粘土をこねこね。

前回のチョコミント(仮)の続きです。

RIMG1749.jpg

今回は作業風景の一角をパシャリ。
前回製作したミントチョコに合わせられるように、下の茶色い型抜きを追加。
まだ完成には至りませんが当初のチョコミントとは少し違った感じになる予定!
自分の頭の中では完成形があるので上手くできたら良いなー。(*` ・ω・ ´*)

あと実際に型抜きして分かったのは、↑この写真で言う動物の足のような細く細かい部分は
凄く型抜きが大変だなということ。可愛いフリしてやってくれる…。
凹んだり痕が付いたりしてやり直すこと数回…。
反省点は多々あれど、最後は手で成形&調整してなんとか形になりました。(;´Д`)

やっぱりチョコミント可愛いなー大好きだなー!!と再認識しながら作業。
色んなお菓子でチョコミントを作るとまた楽しいかも!
その内このブログにもチョコミントカテゴリーができるかもしれません。(*・∀・*)

ちなみにチョコミントは外見だけではなく味も大好きです!!
でも期間限定の物が多くこれだ!ってお菓子になかなか巡り合えないのが寂しい…。
せめてフェイクスイーツでチョコミント充しようという思いもあったり…。

早朝の更新いかがでしたか?
同じ位の時間に読んでくれた人がいたら何だか嬉しいです。(* ´ v ` *)
勿論いつ何時に読んで頂いても嬉しいです!!
いつも読んで頂いている方、今日初めて読んで頂いた方、皆様本当にありがとうございます!
宜しければ応援ポチお願い致します。( ゝ ω σ )☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

ミントミント。

こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。

さて今日は大好きなチョコミント製作!…のはずだったのですが。

RIMG1744.jpg

なんと茶色粘土のストックを切らしていてチョコミントならぬ普通のミントチョコに…(´;ω;`)

スタンプも押してこれはこれで可愛く仕上がったのですが、
チョコミントを作る気満々だった為どこか心残りな作りに…。

RIMG1748.jpg

大丈夫!明日茶色の粘土を買ってくる!!
まだこれで終わりってことでは無いです!
このミントチョコちゃんを立派なチョコミントにしてみせます!!!

<今日の教訓>
在庫管理はきちんと。整理整頓。
そういえばそろそろ年末で大掃除の季節ですね。(´-`)

日々作業をしていて思うのですが、技術や素材の知識同様に
作業を進めるスピードや効率ってとてもとても大切ですよね。
私はその辺りもまだまだ修行不足を感じる日々。
こうした小さな積み重ねがいつか自分の大きな力になると信じて失敗も乗り越えていきたいですね。

今日は何だか締りがありませんが、まあたまにはこんなこともあるってことで(`ゝω σ )☆

いつも応援ポチありがとうございます!日々の頑張りの素になっています!
これからも頑張るので今日もポチってくれたら嬉しいです↓↓(^o^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

11/26のツイートまとめ

2014.11.27 04:24|名称未設定
e_konpei

オレンジマンディアン。http://t.co/QnUZsqeQSB http://t.co/pN0kpiamUE #フェイクスイーツ
11-26 22:57

オレンジマンディアン

こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。

前回のオレンジにあれこれ手を加えて何とかそれっぽくなったので
先日講座で習ったマンディアンにアレンジ!

チョコの茶色とオレンジの橙の色合いが本当に可愛い…(*´ω`*)
RIMG1739.jpg

別角度から。スグリの赤をポイントにして周囲にはカットアーモンドをパラパラと。
チョコの上にぽてっと横たわるカシューナッツがキュート!
RIMG1740.jpg

真上からも。
RIMG1741.jpg

最後に前回の講座で作ったマンディアン達と一緒に。
RIMG1735.jpg

最初のやつはチョコの出し具合が分からずちょっとよれよれ…。
チョコの面積が少なめでトッピングたっぷりの方がやっぱり美味しく見えますね(´~`)

いつもポチっとありがとうございます!
段々ランキングが上がってきて嬉しいです…!これからも頑張ります。(`・ω・`)
今日もポチしてくれたら嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

オレンジ日記。

こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。

★本日よりメールフォーム配置★
上にあるブログトップの紹介欄に置いてますので、
もし何か連絡事項等あればこちらへお願いします。(`・ω・´)

今日は絶賛製作中のみかんもといオレンジをご紹介。
作り方は若干自己流…。

すけるくんで原型作成。
2014110323400000_201411242149467ee.jpg

数日乾かしてまだ若干柔らかい内にカット。
2014110502110000_20141124214947b6d.jpg

更に乾かすこと数日。
2014110912270000_2014112421494843c.jpg

更に更に乾かしてニス塗り。
初めはすけるくんコートのみでしたが、もう少しぷるぷる感が欲しかったので
オレンジに着色したつや出しニスを更にぬりぬり…。
RIMG1707.jpg

ぷるぷるつやつや~ 。・°+。(*´∀`*)°+。・°。
RIMG1712.jpg

整列!(`・ω・´)ビシッ…とはいかなかった。
RIMG1713.jpg

ここからもう少し手を加えて完成予定。
今から何に使おうかと模索中。
あれに合わせてこれに乗せて…と今から妄想ばかり広がってます。

手をかけた可愛いオレンジちゃん達ですが、今の時点で既に反省点があれこれと…。
それを改善して更にレベルアップしたオレンジちゃん達を作れるよう頑張ります!

頑張らなきゃいけないのはそれだけじゃないのですが。(; ´ v `)
フェイクスイーツ修行の道のりは長いですが今は作るのみですね。

いつも読んで頂いてありがとうございます!
これからも頑張るので画像クリックで応援ポチして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

11/21のツイートまとめ

2014.11.22 04:08|名称未設定
e_konpei

乾燥中のみかん達。そろそろニス塗ろうかなー。 http://t.co/gpqvqoekM6
11-21 23:53

今日は千と千尋を見ながら手を動かすぞー。
11-21 19:38

ブログ更新。第9回クレパテ講座がありました。 http://t.co/YKlPV0weOs
11-21 19:32

第9回クレパテ講座。

2014.11.20 23:09|クレパテ講座
こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
もう11月下旬ですねー。あと1ヵ月ちょっとで今年が終わるなんて早すぎる…。( ノ >Д<;)

そんな今日は第9回のクレパテ講座。
今日は皆さんお待ちかね(?)のクレパテ試験についての説明がありました。
それを聞いたら先ほどのちょいブルーはどこへやら
学科を勉強しよう資料を見直そう、どんな作品を作ろう、今から何を準備しようかと
気持ちだけは一人前で俄然気合いが入りました!!(`・ω・´)キリッ

今年始めたフェイクスイーツ、今年始めたクレパテ講座。
初めてだらけの中で挑む試験ですが、今の自分の力を精いっぱい出せるよう頑張ります。

学科試験の説明後は本日の実技。皆大好きチョコレート!
皆さんのカップチョコ。トッピングにそれぞれの個性が出てて素敵!
RIMG1666.jpg

チョコ達が乗っているお皿はとりす先生ご持参の物なのですが、
何気にこのお皿がとても可愛かった…(*´ v `*)
チョコレートを綺麗に引き立たせてくれる可愛い形とピンク色。
器は料理の着物と言いますが、自分が作ったフェイクスイーツを写真に撮るときも
どんな小物を合わせるかによって全く違う印象になるよなあとしみじみ思う今日この頃。

手前の2つが私の作品。
RIMG1667.jpg

これが本物ならガブッと食べちゃいたい。チョコ×ナッツは見た目も味も相性抜群ですよね。
RIMG1670.jpg

パシャー。
RIMG1664.jpg

自宅に帰ってからも撮影会は続きます。
せっかくなので以前の講座で作ったクッキー&マカロンチャーム達と記念撮影。
RIMG1685.jpg

今回作ったカップチョコちゃん達は小ぶりなので、これがメイン!と言うよりも
他の小物と合わせてさり気ないワンポイントにすると可愛いかも。(^o^)
鍵に付けるとちょうど良い位のバランス。
RIMG1705.jpg

こんな風にランチバッグに付けても可愛い!
RIMG1699.jpg RIMG1698.jpg

食べられないけど、ランチのお供にフェイクスイーツはいかがでしょう?
RIMG1696.jpg

ここまで読んで頂いてありがとうございます(*^o^*)
ランキング参加中です。宜しければ応援ポチっとして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

11/18のツイートまとめ

2014.11.19 04:08|名称未設定
e_konpei

ナッツ軍団。 http://t.co/KJ53cyAVAI
11-18 01:46

今日は盛り沢山。

こんにちは、こんばんは。福岡のフェイクスイーツアプロンティのえみです!

先日仕上がったカップケーキは無事に皆さんの作品と一緒に写真を撮れました!ギリギリセーフッ!!
画像クリックで大きくなりますよ(^o^)
2014103016000000.jpg

どどん。
2014103015590000.jpg

ぶわー。
2014103015590001.jpg
こんなに並ぶと壮観ですねー!さてさて私のはどこだ!?

この日の講座はチョコレート。スタンプをポンポン押して自分なりにアレンジを加えて行きます。
私が選んだのは大好きなりんご型と、ロゴが映えそうな四角い型。
ロゴと模様の全体のバランスを考えてもそもそ作成…。
RIMG1663.jpg
その結果とりす先生からもお褒めの言葉を頂けましたー!!(*^o^*)
自分でも結構気に入っています!やった!
でも細かい傷や出来が気になるからこの辺はまた練習あるのみですね!(°ω°;)

そしてこの日はヒロ先生も加えて皆でモツ鍋屋さんへ!!
講座後もあってか皆で大盛り上がり!貴重なお話も沢山聞けて時間が足りない位でした。

2014103018300000.jpg
モツ鍋美味しい…!!これからの季節はやっぱりお鍋ですよね。

たっぷりモツにヒロ先生大盛り上がり!
実は横で私も密かにテンション上がっていました!思わず席を立ってカメラパシャパシャ。
2014103018450000.jpg
美味しい食べてパワーチャージ!これからも頑張ろう(`・ω・´)

そして講座の一部の方へは伝えていたのですが…。
RIMG1585.jpg
デザフェスin東京行ってきました!(^o^)

何気に今回で3回目ではあるのですが、クレパテアプロンティとなってから行くと
今までとはまた違って目線で見ることができました。
ブースのディスプレイ・品数・接客等々、自分もこんな風にできたらなーと色々考えて
参考&勉強になることも沢山ありました。
今回もとにかく人が沢山ブースも沢山色んな作品も沢山あってとにかく楽しかった!そして疲れた…。

ブースの方に許可を頂いてお写真を撮らせて頂いたところもあるのですが
ネット上での公開に関しては伺っていなかったので、ここでは控えさせて頂きますね。

次回の講座でお会いできた方にはお写真とかお見せ出来ればなーと思っているので
皆さん是非次はお会いしましょう!( σ v σ )

今日は少し長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
宜しければ応援ということでポチっとお願い致します!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

11/03のツイートまとめ

2014.11.04 04:09|名称未設定
e_konpei

オレンジ試作中…。 http://t.co/86yQuZwn4m
11-03 23:42

