07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

えみ

Author:えみ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
29445位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
7605位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バナナの日。

2014.08.07 23:55|フルーツ(制作中)
こんにちは。こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
今日発売の雑誌を買おうと本屋に行ったら、何と台風の影響で入荷が遅れているとのことでガッカリ。
そして今週土曜日は予定が入っているのにその日は台風直撃とな!
何だか今回の台風は本気モードを感じるような…そんな不安に駆られた夏の日。

そんなことを思う一方、本日8/7は「バナナの日」と聞いてこれはバナナを作らねば!!と思い
今日もいそいそと粘土弄りを始めたのでした。

今日はなかなか良い感じにバナナの色が出て満足!
ここに来てようやくバナナの色が掴めて来た予感。

RIMG1237.jpg

薄切りバナナも良いけどもっと厚みがあるゴロっとした形のバナナも好きなんだよなあ。
今度はちょっと違う形にチャレンジしたいところ。

…そういえばキウイも練習しなくちゃね…。(´ω`;)

フェイクスイーツ頑張るからどうか台風がこのまま逸れますように!!

↓台風逸れますように!と思って頂けた方は願いと応援を込めてぽちっとお願い致します。(`・ω・´)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

みかん観察。

2014.08.06 23:55|フルーツ(制作中)
こんにちは。こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
昨日の願いあってか今日は朝夕良い天気に恵まれました!しかし暑い!
まだまだ夏だなーと思う一方、ふと覗いた洋服屋さんは既に秋物入荷が始まっていて
時が経つのは遅いのか早いのかよく分からなくなっている今日この頃。

そんな夏にピッタリなフレッシュで瑞々しいみかん!をイメージして作り始めた先日のみかん軍団。
初日よりも大分色が出てきて何だかそれなりにみかんらしくなって来ました!

RIMG1215.jpg

今はまだ色がくすんでる感じがするけど、もっと時間を置いてニス塗りをしてあげれば
もっと透明感が出て瑞々しいみかんらしくなるかな?(*°ω°*)
これからの成長が楽しみで…ん?

RIMG1216.jpg

えっ
みかん2

こっ、これはまさか…すけるくんによくあるという噂の…ひび割れ…!?((((`・д・´;)
ちょうど粒を作るために凹ませた部分が綺麗にパッカリ割れてるうううう!!
ああー…このみかん粒ちゃんは丸っこく可愛く作れて気に入っていたのに…。

他のみかんをチェックしたところ他は特に被害は無かったようで安心…。
まだまだすけるくんの乾燥期間はあるのでこれからも見守って行きます。
ひび割れたみかんちゃんも最後まで面倒見ます!頑張れみかん!!

↓頑張れみかん!とみかんを応援して頂ける方ぽちっとお願い致します。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

バナーナ。

2014.08.05 23:55|フルーツ(制作中)
こんにちは。こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
昨日に引き続き今日も雨でしたねー。流石に2日続くとちょっと勘弁してほしいという気持ちです。
暑すぎるのも困るけど雨続きってのも大変ですよね…。
それでも日照り続きで水不足になるよりは良いのかな…?(´ω`;)

そんなじめじめした日に同じく水分たっぷりねっとりもっちりしたバナナ作りに勤しんでいました。
さあ右と左どっちが本物でしょう!?↓

RIMG1213.jpg

言わなくても分かりますね、右の皮付きが本物で左3つがフェイクです。

バナナの実って思った以上に白いんですねー。
薄めに色づけたつもりが本物よりかなり黄色っぽいバナナが出来上がりました。
これはこれで個性的(失敗を前向きに捕える素敵な言葉)で好きだけど
もう少し本物っぽく作りたいなーと思うのが正直なところ。

講座まであと2週間。少しでも良い物を持って行けるようにもっと研究せねば…。

見本にした本物のバナナはこの後制作者が美味しく頂きました。
明日は少しでもお天気晴れますように。

↓フェイクの方も美味しそうだよ!等思って頂けた方はポチっとして頂けると嬉しいです。↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

寄り道。

2014.08.04 21:36|フルーツ(制作中)
こんにちは。こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
今日は週初めながら朝から大雨で朝からどんより(;´・ω・`)
でも来週からお盆休みだから頑張って今週乗り切るぞ!!

初期に作ったいちごも大分乾燥して良い感じ。そろそろ一部色を塗ってみても良いかも。
RIMG1207.jpg

ん?
RIMG1204.jpg

んん?
RIMG1198.jpg
んんん?
RIMG1199.jpg

今週からバナナを作ると言いましたが…
何故かすけるくんでみかんを作ってまーーーーす(*^o^*) (※課題ではありません)

粘土を始めてから一種の憧れだったんですよねすけるくん…。
皆さんの作った透明感のあるフルーツやスイーツの何と素敵なこと…。

扱いが結構難しいみたいで私にはまだ早いかなーと思ってたのですが
「作らなくては上手くならない!」の精神の元、
本とネットで情報を集めていざ挑戦することに!(`・ω・´)キリッ

上手くできればフルーツパーツとしてデビュー致します。
失敗したらそのときは…次の成功の糧にするってことで…。

お盆期間中は粘土に触れそうにないので今週が勝負!
課題は明日から頑張ります!!

↓応援してるよ!という方はポチっとしてくれると嬉しいです!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

08/03のツイートまとめ

2014.08.04 03:44|名称未設定
e_konpei

あったーーー!!!良かった…。
08-03 01:24

どれがどれ?

2014.08.03 19:21|フルーツ【完成品】
こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
最近やっと少し粘土と仲良くなれたかな?と思いつつある今日この頃。

さてさてなんとか完成したこの3種のブルーベリー、
実はモデナ・グレイス・コスモスの3種でそれぞれ作ってます。
どれがどれか分かるかな!? ↓↓

RIMG1190.jpg

仕上がりが多少残念なのは初めて作ったからってことで・・・。(;´3`)
色が違ってるのも色付け加減のコツがまだあまり掴めてないからってことで…。

樹脂粘土は時間が経てば経つほど固まって色が混ざりにくくなるから、
最初の段階で適切な色を混ぜることが大事なんだなーと思いました。
あとのろのろ作業してたからひび割れも少々…。
どんな材料で作っても同じようなものが作れるようになるのが理想だよね。

色はそれぞれ赤×青と青×黒の2種で作ってみたけど、私は赤×青の色合いが好きだなー。
濃い紫色がブルーベリーらしくて可愛い(*´∀`*)

あと写真では分かりにくいけど、形も大中の2種類作ってみたりしています。
今は大きい形がトレンドだって聞いたけど、お店で売られてたブルーベリーは
大小色んな形のものがあって、その方が個性があって可愛いなーと思ったので!

さて来週からはバナナ作りが始まります。頑張るぞー。

↓ランキング参加中。よろしければクリックして頂けると嬉しいです!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

08/02のツイートまとめ

2014.08.03 03:44|名称未設定
e_konpei

うおおおおおお乾燥中のブルーベリーを一個持ち上げたら手が滑ってどこかに転がってしもうたー( ;∀;) 床を探しても見つからない…。
08-02 22:22

ちょっと一息。

2014.08.02 21:26|アイス【完成品】
こんにちは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。

今日はあいにくの天気ってことで家にこもってもそもそとフェイクスイーツ作り…かと思いきや、
同じものばかり作るのも少し疲れたので息抜きがてらアイスを制作!(^o^)

foodpic5227324.jpg

大好きなチョコミント!!…に見えるかな…?違うタイプのもので2つ制作!
ここからニス塗りをすればもう少し変わるかも。
でも樹脂粘土は乾くまでに少し時間かかるのからもうちょっと先・・・。

今月の講座の日までどれ位仕上げられるのかはてさて。
先月のアイス課題は時間ギリギリだったから今月は余裕持ってやろうっと!

☆ランキング参加中☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

ころころ。

2014.08.01 23:53|フルーツ(制作中)
こんにちは、こんばんは。福岡のクレイパティシエールアプロンティのえみです。
今日から8月!大濠の花火大会もありこれから夏本番って感じなので気合い入れ直して頑張ります!

というわけで今日はブルーベリー作りをスタート。
頭のひだを作るのが思いのほか楽しくてもそもそと作業作業…(*´∀`*)

RIMG1157.jpg

今のところモデナ・コスモス・グレイスで作り比べてますが
モデナ(手前)は流石の扱いやすさにビックリ!逆にコスモス&グレイス(奥)には若干弄ばれてる感…。
うう…上手に使ってあげられなくてごめんね…(´;ω;`)

↓ランキング参加してます。宜しければクリックお願いします!↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
